ブログ


【消防設備点検報告書の届出義務】船橋市の防災点検はお任せください

船橋市で消防設備点検を営んでおりますうた防災です。

 

本日は消防設備点検報告書報告頻度点検頻度についての記事です。

 

<報告頻度>

所轄消防署への報告頻度の事を指します。

戸建て以外の物件かつ消防設備が設置されている物件は

 

・1年に1回

・3年に1回

 

上記のいずれかで決まっております。

 

 

1年に1回

飲食店/ホテル/販売店舗/スーパー/ホテル/老人ホーム/保育園/

 

3年に1回

アパート/マンション/学校/立体駐車場/工場/倉庫/事務所

 

 

 

 

↓↓上記以外の建物はこちらでご確認ください↓↓

 

会社概要 | うた防災株式会社 (boutai.org)

 

 

弊社では1年/3年に1回の消防署への届出までまるっと委託が出来ます。

オーナー様で実施していただくことはほぼございません!

 

船橋市で防災業者をお探しであれば一度ご相談ください。

 

 

 

 

<点検頻度>

点検頻度については1年に1度、3年に1度の報告に関係なく

1年に2回の点検が必要です。

 

東京消防庁<安全・安心情報><事業所向けアドバイス><消防法基づく用設備等点検火対象物の延長について> (tokyo.lg.jp)

 

↑↑こちらの消防庁のHPにも明記されております↑↑

 

 

 

 

しかしながら消防庁のHPは非常に分かりにくい記載となっております。

 

機器点検:6か月に1回
総合点検:1年に1回

 

と記載されており、これでは何回やればいいのかわからないですよね?

 

 

 

これを分かりやすく要約すると

 

機器点検=消防点検の事

総合点検=消防点検の事

 

点検で実施する内容が若干異なる為、名称が異なるのですがどちらも消防点検の事を指します。

 

 

 

 

機器点検が6カ月に1回なので年2回ですね。

総合点検は1年に1回です。

 

 

つまり点検は3回?

 

 

いいえ、違います。

 

 

 

実は総合点検は機器点検の上位互換の意味を持っているため、

総合点検の中には機器点検が含まれております。

 

 

つまり総合点検を行えば自動的に機器点検をやっている事になります。

結論、消防点検は1年に2回やっておけばOKという事ですね。

 

 

 

 

 

弊社では半年ごとの点検を約1カ月前にオーナー様にご連絡を差し上げておりますので

オーナー様自身の日程管理は不要となります。

 

 

是非、この機会に他社様とうた防災で比べてみてください!

 

 

 

 

≪うた防災の実績≫

 

・点検のお知らせ、消防届出までまるっと委託

・船橋市だけでなく千葉市、印西市、市川市、松戸市、佐倉市、他近隣市でも活動

・専属の営業マンが付くので親切丁寧、見積までのスピードが速い!

3年間でクレーム0件!業界トップクラスの対応力!

 

お問い合わせ | うた防災株式会社 (boutai.org)

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 うた防災株式会社. All rights Reserved.